MyBatisのFreeMarkerLanguageDriverはxmlでも適応できる。使いどころは?

こんばんは、なかおです。

MyBatisのFreeMarkerLanguageDriverをxmlでも適応できます。

mybatis.org

公式の Usage in XML-driven mappers でも書いているのですが

<select
    id="findName"
    resultType="org.mybatis.scripting.freemarker.Name"
    lang="org.mybatis.scripting.freemarker.FreeMarkerLanguageDriver">
    findName.ftl
</select>

xmlからftlを呼び出せます。

langは公式のようなaliasを作る必要はありません。逆にわかりにくいです。

ではこれがなにに役に立つのか?正直よくわかりません。

xmlからFreeMarkerLanguageDriverを適応する瞬間はもしかしたらxmlからftlを呼んだほうが修正範囲が小さいかも?

後、xmlftlを同一ディレクトリに配置できる?xmlをインターフェースに、ftlを実装のイメージでできたり?なんですかね?どっちにしても ftl -> xml or Javaに戻ってこれないから。。。

頭の良い人、ftljavaのファイル名を記入するとジャンプできるようにしてほしい。ファイル名検索は嫌だ。。。